意外と丈夫だった私の体

何を話すのも怖くなって、

でも、対外調整も対内調整も多く、

さらに社員に対する顧客からのクレームも

受けなくてはいけない部署にいたため、

話すことや電話を避けることは不可能でした。

 

言い換える用の類義語を考えながら会話することにも慣れ、

時に、声の出し方を変えてみたり、

どうにも調子の悪い日は電話から少し離れた席で作業をしたり、

細かい工夫を重ねながら何とか凌いでいましたが、

パワハラ、激務、発話ストレスにより

極限状態まで追い詰められていました。

 

明日こそは仕事に行けないんじゃないか、

と毎日毎日思っていましたが、

意外と体は動いて出勤できてしまいました。

 

精神的にかなりきつい状態であるという自覚はありましたが、

体が動いてしまうため、

仕事を休むわけにはいきませんでした。

 

私はそれまでの人生で、精神面で躓いた経験がなかったため、

どの程度で休んでいいのかわかっていませんでした。

 

何となく、朝お腹が痛くなって出勤できない、

とかよく聞くので、

そうなるまでは続けないといけないと思っていました。

 

でも、この判断が間違いだったと気がつくのは

だいぶ先の話でした。