言葉が出なくなる感覚

言葉が出なくなる感覚って、

実際に体験した人じゃないとわからないと思うので、

私が陥る感覚について書いてみたいと思います。

 

私の場合だと、

真っ直ぐ走っていると

急に行き止まりにぶち当たるような感覚です。

 

そして、言い換えようとしてもその言葉も言えない時は、

迂回しようとしても、上から壁が落ちてくるような感じがします。

 

例えば、

 

「この書類、どうやってお渡しすればいいですか?」

 

と聞かれた時に、

 

「メールでお送りいただければと思います。」

 

と答えたいのに、

 

「メール」と言えない。

まずここで行き止まりにぶち当たります。

 

 

脳内で言い換えてみます。

 

「データでいただければと思います。」

 

壁が落ちてきます。

だめだ、「データ」も言えない。

 

 

やばいやばい、

「メール」も「データ」も言えない。

じゃあこれはどうだ?

 

「郵送だとお手数ですしお金がかかってしまうので・・・」

 

これは言えそう。

 

すると、相手が、

 

「あ、じゃあメールでいいですか?」

 

と言ってくれて、一件落着。

 

 

書類をメールで送ってほしい。

 

たったこれだけの話なのに、

めちゃくちゃ大変なんです。

 

この作業を四六時中しているので、

逆に私めちゃくちゃ優秀なんじゃないかと

思ってしまったりもします。(スーパーポジティブw)

 

私は場面やコンディションで、

話せたり話せなかったりと波があるので、

(そして話せるシーンでしか極力話そうとしないので)

周囲の理解がなかなか得にくいという点で、

カミングアウトしづらかったり、

説明が難しいと感じることが多々ありました。

 

この症状がどれほどメジャーなのかは

よくわかりませんが、

同じような悩みを抱えた人が周りにいるけど、

どう辛いのかわからず、フォローもしにくいと

感じている方に届くといいなと思い、

書いてみました。